2006年05月

新調!!

6年使ったモニターを新調しました。
今度のはコンパクトで調子イイです!!

d













いままで、アップル純正使ってたんですけど、
液晶の(いまどきですが)モニターが欲しくなり
新調しました。
お気に入りです。

ケルヒャ〜!!

明日届くのです。洗車機。
ケルヒャーK3300GSっていうモデル。
世界選手権で使っていてヤツです。

k














これで定価11万ちょいが、498!!
スッゴイでしょ!!お買い得!!

いままでケルヒャーのエンジンつきなんて見た事なかった。
あるんですねー。
これ車輪つきだから、お手軽コロコロですよ。
持ち運び便利。
念願の洗車機導入です。
あ〜明日納品されるのです。楽しみだ〜!!

週末!

天気予報のよくない週末でしたね〜。
そんな中ワタシタチお二人は土曜日は練習。
ウインズアサノへいきました。

ワタシタチのコース選びはいたって簡単です。
基本的に走る場所はサッチャンが決めます。
次のレースや、テスト予定にあわせてコース
を選びます。


決めるにあたって、練習内容やテスト項目を
事前にサッチャンに伝えておきます。
それを考慮してコース決めます。

最近、コース選びがうまくいってます。
雨が降るとかいっても降らなかったり。
お天気の女神様がいるからかな?

sachiko







どうです?女神っぽい!? 笑
この写真、バイクも入ってるんですけどね。
某メーカーのカタログに使われます。

今日は雨のため、テストが中止。
思ったより、雨が長引きましたねー。
朝あがっていれば、エンジンのテストだったんですよ。

昨日頑張って整備しておいたから、今週は整備しないで
週末のれますよ!!
なんでいままでできなかった事を今週そのぶんできます。
がんばらなくちゃ!!








おつかれました。

明日の準備して今帰宅です。

いやぁ〜お疲れました。
なんだか今週はお疲れました。
どっかでリフレッシュしなくては。
という気持ちです。

最近、寝ても寝ても眠い病。
たまになるんですよ。
寝ても寝ても眠い病。
なんでかは不明。
睡眠が浅いのでしょうか?
夢でうなされてるのかも 笑
そうかもしんない!!
ここのところ見る夢はイイ夢ないもんな。
それと観測的希望ばっかり。

明日あさってと天気悪いんですね。
最近週末天気悪いですね〜。
気が思いですね。

天気がコントロールできたらイイですよ。
したら、いつもベストコンディションで走れるでしょ。
んなイイ事あるわけないか。
これは夢見すぎだ。

今日はレジーナチェーンの担当様○谷さんが来社。
社って言っても町工場ですが。
レジーナチェーンを、わざわざ持ってきていただきました。
高性能なレジーナチェーン。
国内ではなじみ薄いですかね?
ステファンエバーツはじめ、トップライダー愛用のチェーン。
くわしくは左のリンクからどうぞ!!
ホント丈夫でクルクルタイヤが回りますよ。かる〜く。

はぁ〜オレもクルクル回って気持ち良く回転したいな。
煮詰まる前にリフレッシュしなくちゃ!!

明日も練習頑張るよん。
雨にも負けず風にも負けず!突き進むぞ!!

あっイイリフレッシュ方法あったら教えてくださいね!!

梅雨の季節

もうすぐ梅雨入りですねー。
雨の日バイク乗りますか?乗らない?乗る?
雨の日のライディングは楽しいですよ!!
バイクコントロールが上手になるし。

1つだけイヤな事が.....かたづけ。
そう、これだけがイヤ。
雨の日はバイクも傷むし。乗りすぎはNGかも。

そんな雨の日おすすめ練習方法。

●いつもより1回のライディングを長目に乗る。
●それを2回くらいして早めに切り上げる。

メリハリつけて乗るといいですよ!
長目に乗る時に、毎週同じラインをトレース
できるようにするとか、タイムを計測して、
悪コンディションでも平均したラップタイムをきざむ
練習するとか。
雨の日にこそ、バイクコントロールが上達します。
メゲズに乗ってみましょう!!

aki















この前のスクールでのアキちゃん。
なんせレースしてないから、この時乗ったのは●ヶ月ぶり。
でもスッゴク楽しそうに!ライディング。
新鮮だったんでしょうね!!
ホント楽しそうでした。
これくらい新鮮にバイク乗れるように、目標を毎回設定
して練習するのもいいですよ!!

emi















この人がスクールの時、突然!!考案したリレー。
見ているみなさんに大好評!!
たまには奇抜なアイデアもいいもんです。

sachiko














そのリレーを走るサッチャン。
バイクはTT。
ただ走るだけではなく、変わった事するのもいいですよ!!

レースチームは、たまにタイム競ったりしてます。
ライダーとメカで。
なにかとアイデア1つで変わるもんですね。

いろんなアイデア考えて、梅雨の練習してみましょう!!

カッコイイ!!!

よく沖幸子カッコイイ!!って言われます。
これ、かなり自慢。へへ。
世界選手権で来ていた本家ワークスチームが
カッコイイって書きましたね。

ktm







MARC DE REUVERのメカニックPETE LETHOさんが
1番カッコイイ。
メカニックかライダーかわかんない。くらい。
でねライダーのMARC DE REUVERはサッチャンみたいに
明るいカッコイイキャラでした。
パドック前にお客さんがいっぱいいたら.......。
「ニッポンサイコー フー!!」って。
大爆笑ですよ!!
これ見たとき......う〜ん似てる似てるよ。
.......う〜ん誰かさんもこういう時あるな....。

ジャパンのテントに来るときも、おもしろい事
言ってたし。
う〜ん...ライダーは速くてカッコイイ。
うちのライダーと同じだ。
違うのはメカニックのカッコよさ。だな。

まずマネしていこうと決心。
今年すでにマネしている事あるんだけど。
さらにマネします。
まずはそこからです。
少しでも早く近づきたい所存です。
この写真は保存版で、いつも意識してメカやります。

そうライダーもメカもカッコ良くです。

そうそう昨日気がついたんだけど......
日曜日の夕方話したレーシングマネージャーは
キース ファンデルフェンさんでした。
往年の名選手。
それとジョルジュ ジョベさん。
こちらもチャンピオン経験者で名ライダー。

お年をめされていてわかんなかった。
にてるなぁ〜って思ってたけど。
まさか本人とは....。
握手はしたけど、サインもらえば良かった。
不覚のいたすところです。ホント。




昨日は

夕方からアイスフィールドさんへ
サッチャンと。
そのあと、ちょっと早い前半戦
おわってミーティング。

ここまで4戦2トラブルのバイク。
気持ちよかったフィニッシュは、
ひたちなかのみ。
良くないなぁ〜って事で、早めに
前半戦おわってミーティング。

sa















いつも書きますが、レースチームは
目標があって走っています。
いくつかあるんですが、1番はこれ。
全力をだしきり良い走り良いバイク。

良い走り良いバイクだと、写真のように
イイ顔になるわけですよ。

そうなるには色々な要素がテンコモリで
これが揃わなければなんないんです。
1番やっちゃいけないのが、トラブルと
転倒です。これダブルパンチです!!

後につながりにくくなります。
でも、何が1番かっていうとトラブル。

トラブルが出た時は、とてもイヤな気持
で帰ります。
それが4戦2トラブル。
ダブルパンチです。

昨日ミーティング終わって帰ってきて、
よーく考えてみてそう思いました。
一生懸命走っての転倒はしょうがない。
けど一生懸命整備してのトラブルはダメ。

今日からもう1台バイク組立てるんですが、
これが本番車になります。
気合い入れてみっちり組立てます。
トラブル対策しっかりしてね。

熊本から秘密兵器搭載。ウヘへ。



残りのかたづけ

午後から時間ができたので残り
のカタヅケをしちゃいました。

雨のレースの後なんで手間が
かかるんですよ。
晴れのレース後なら、こんな事
ないんですけどね。

t













テント洗って、横幕洗って、バナー洗って
備品ふいて。
なんてやってたら、あっといまに夕方です。
夢中になると時間がたつのも早いもんです。


なんか寝れない

なんでだか寝れないです。
ヤクザ映画みた後のなんとか。じゃないけど。

ktm







これ今日撮った写真。
このメカさん、結構ユニークな人でした。
(楽しい人)

今日ワークスチーム観察したり、ジャパンの人達
と話した事とか考えて、自分とこのチームに当てはめて
みたりして、考えてみると、なんだか寝れないです。
あーナンでだろ?

続きを読む

行ってきました!!

急遽行ってきました世界選手権。
やっぱり、行ってよかった!世界選手権。

といってもレースの方は、朝の公式練習しか見て
ないですけど。
今回は違う目的で行ってきたので、良いんです。
朝の公式練習だけ見れれば。
しかし、速いですね〜...ホント。
すっごく勉強になりました。
次の練習から使える事が、いっぱいありましたよ!

早朝5時に草加市を出発。
今回はお世話になっている、スージーデジットさん
に便乗させていただきまして、いざ!スゴーへ。

なんと2時間半で到着.....無茶苦茶速いです。

さっそく、KTMジャパンのテントへ。

向かう途中に、某チームのパドックへ。
な〜んと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
すっごくうれしい事が!!!!!!!!!!!!!
広島でトラブルになった原因の対策アイテムや、
さらに新しい対策方法まで教えていただきました。
ホントに感謝です。
これって、言葉にできないぐらいうれしい。
このアイテムと情報は、お金では買えない宝物です。

そんな素晴らしい事があり、KTMジャパンのテントに到着。
今日の仕事場です。
手伝いをしながら、お客さんを見ていると、全日本では
見ないお客さんがいっぱいきてます。
去年も思ったけど、ようは客層が違うんですね。

いつもお世話になっている、ジャパンの野田さんと、
ドイツからきているパトリックさん、それと同じくドイツ
からきているキャサリンさんとバイクなど並べて準備です。
パトリックさん、キャサリンさんは、日本語がスッゴク上手
で英語の話せないオレとしては、とっても助かりました。

準備も終わり、目の前の本家ワークスチームを見てみると......
あいかわらずカッコイイ!!
ホントカッコイイんですよ。
当然、バイクもカッコイイでしょ。

1年ぶりに見たワークスチームにご満悦です。

で、展示用のTカーを激写です。
一応メカニックなんで真似できるところは真似するんです。
しかも目の前はパドックですから、洗車から、レースとレース
のあいまにどんな整備をするのかチェックです。

10時30分からは、サイン会。
いっぱいのファンがズラ〜とならびます。
パトリックさんから日本語の説明を頼まれJHんっっっJKJ。説明。

チラッと表を見ると......カメラマンのクスドー様!
最高顧問です。
しばらく話し込み振り返るとサイン会終了。
気がつけばかなりの時間立ち話......。
最高顧問お疲れさまでした。

で、気がつけばお昼。
ジャパンの社長様シャノーさんから昼食券もらって、
野田さんと、パトリックさんと昼食。
初めて世界選手権のケータリングに入りました。
おいし〜。
初めてウニ食べれるようになりました。好き嫌い1つ克服。

で、午後のヒートが始まると、パドックにお客さんはいなくなります。
そんな中、野田さん達とディープな楽しい話し。
やっぱりアイラブKTMなんです。

午後のヒートも終わり帰り道。
帰りは高浜選手も一緒に。

8時半に帰宅。
ホント行って良かった!!
久々にあった人。あった子。
朝から感激感動の出来事。
やっぱり!現場はいいですね。いいですよ。
来なきゃ行かなきゃ味わえないです。

あっ忘れてた。
久々にホッパーに会った。
あいかわらずで良かった。
FURMINEさんにも会った。
でも遠くてダースポブースには行けなかった。

日本で年に2回は見たいと思った世界選手権。